2017 / 03
≪ 2006 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 02 ≫


先日のブログにもアップしましたが、ようやくテレビが開通しました・・
愛知県の普通の都市、あの「MIZKAN」の本社のある半田市に居住しておりますので、普通ですとテレビは問題なく見れるはずなのですがね。

▼続きを読む▼

新居に越してから4ヶ月。地鎮祭からもうすぐ1年。
こんなだった場所が
整地前

こんなになったんですよね。
ahora.jpg

▼続きを読む▼

新居に越してから愛用しているのがこのフライパン。

photo_01_s.jpg


カタログハウスの・・・・

▼続きを読む▼

ここんとこ「ぜ~~~んぜん」家の話を書いてませんね。
いろいろと書くことはあるのですが、ね(笑)

そんなわけで本日は我が家の玄関ホールにかけてある絵の話を。

▼続きを読む▼

お、恐れていたことが、発生、しました・・・

我が家の植栽に、植えたばかりの植栽に、
な、なんと、カイガラムシが発生したのです・・・


カイガラムシが発生した、カワイソウな植栽は・・・この木です。
kaigaramusi1.jpg
この木はカシの木なんです。
いろいろと文献あたってみても「カシの木」にカイガラムシがつくなんて、どこにも書いてないんです。
植木屋さんもこれは虫がつかないよと言っていたんです。

それなのに・・・ああ、それなのに・・・

カイガラムシがついてしまいました。
しかもたくさん・・・
しかも変なカイガラムシ・・・

こんなやつです。
kaigaramusi2.jpg


こんな感じです。
kaigaramusi3.jpg


こんなにもいます・・・
kaigaramusi4.jpg


中庭で日当たりが悪いし、土もあんまり良くないから、
樹勢が弱ってしまってるのかなあ・・・



さっそく私はこんな行動に出ました。

・マシン油製剤を園芸店で購入し一缶スプレーした。
・ネットで「手押し圧力式噴霧器・木酢液・マシン油」を購入した。
・樹木のスーパー活力剤HB-101を顆粒・液体共に購入した。

・・・・・おれって園芸あんまり好きじゃないのになあ・・・

でも手押し噴霧器で二日おきに木酢液を二度ほど噴霧しちゃいました(一回4リットルも)。
明日はHB-101がくるはずなのでそれを噴霧する予定です。
カイガラムシが弱ったら全部こそげ落としてやります。ふっふっふ・・・

こうなったらとことんやってやるぞ!くるならきてみろカイガラムシ!!
(ホントは、ぜんぜん来て欲しくないんだけど

▼続きを読む▼

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

