2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


昨晩はワイン屋さん主催のティスティング会に出席させていただきました。ティスティング会といってもしっかりとフレンチの料理がでましたので「ワイン会」という様相。
十分に堪能することができました。

なんたってブルゴーニュが39アイテムも並んだのです。壮観です。
82のヴォーヌロマネの1級、67のシャンボールミュジニィの1級、78のヴォルネイサントノ・・・他にもバタールにシャルムやエシェゾーなんてのがゴロゴロしてましたからスゴかったです。

この39アイテム、貧乏根性でついつい飲んじゃいましたので・・・1アイテム50ccとして約2リットル弱。飲みましたね~~

さて家づくりの話です。

昨日書きました購入図書。
目についたモノを片っ端から買ったんですよね。
手にとってちらちらって眺めただけで文字通りの「題名買い」。でも結構役に立ちました。

中でも「あなたにもできる自然住宅」を大いに参考にいたしました。
もちろん、書かれていることをいろいろと調べてみて吟味した上での事ですけどね。

我が家は「建築士さんと家をつくる」のですが(今日現在まだ着工前ですので「進行形」です
そのきっかけを作ったのもこの本でした。

この本の中に「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会ってのが名古屋にある・・・」という記載がありました。
「へえどんな組織なんだろ?」と思って、ググってみました。
(「調べなきゃ気がすまない」のが僕の性格(^^ゞ・・・ )
だけどなかなか引っかからず。
手を替え品を替えググってる最中に「施主と建築士の広場というサイトが目にとまりました。

「へえぇ」と思ってこのサイトを覗いてみたら
主旨に「このサイトでは家を建てたい方に設計事務所の情報を提供することで、家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場でありたいと考えています。」とありました。

「思い通りの家を建てるには?」とか
「設計事務所に依頼するメリット・デメリット」
なんていう記事もありまして、読んでいるうちに興味がフツフツ・・・

「一度 試しにエントリー してみようか」ということになったのです。

この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

