2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


頭の中に家づくりのイメージを一応形作って
いよいよハウジングセンターGO!となったのが2005年3月6日。
近くに「木造住宅専門」の展示場があり、そこへ行きました。

ここへ行ったということは
その時点で頭の中にできあがっていたイメージは
「木の家」「自然を感じさせる家」・・・

情けなくも三件見学で疲労困憊、リタイアとなったんですが
「やっぱ木をたっぷり使った家はいいね」
なんて嫁さんと話をしながら帰宅しました。

見に行った分譲住宅は「気になったメーカー」とは違うウッドフレンズというハウスメーカー。モデルハウスとの違いを体験!ということで、近所にありましたのでいそいそと出かけました。
一応、目の肥やしにはなりました。

購入した書籍は
「あなたもできる自然住宅」船瀬 俊介 (築地書館)
「いい家がほしい」松井 修三 (創英社/三省堂書店)
「さらにいい家をもとめて」久保田 紀子行 (ごま書房) 
「最新版 この本を読んでから建てよう」山本順三(成甲書房)
「ナチュラルハウスをつくろう」足立和郎(白馬社)
「お医者さんが書いた住まいの本」服部芳樹・伊藤英門(海象社)
「建てどき」藤原和博(情報センター出版局)   
「住むならこんな家」宇野英隆 堀井香尾(彰国社)   などなど・・・
他にも間取りの本とか税金の本とか、「初歩からの家づくり」なんて感じのHow toモノの書籍も購入しました。

とりあえずは頭でっかち主義の僕でした・・・
でもインターネットでばしばし検索かけたり
本で得た知識をインターネットで調べてみたりする過程から
「第三の道」・・・新しいモノが見えてきたりするんですから
まんざら捨てたもんではありませんね。

さて昨日飲んだお酒
ローズマウント・スパークリングワイン 980円
ついこの間まで200本くらいあったんですが、今見たら品切れでした。
6本買っておいて良かった・・・
楽天のウメムラワインセラーで購入。

いやあ美味いですわ・・・っていつも美味いと書いてますが、美味いんだからしょうがない。

しかも「破格値」の980円ですからね

この時見学した中で渡辺工務店というハウスメーカーのモデルハウスが印象に残りまして、
このハウスメーカーについて徹底研究を!(となってしまうのが凝り性な僕の性分)
武器はインターネットです。

とっても役に立ったのが「e-mansion」の中の「掲示板で情報収集@マンション掲示板」
(そのときはこの中に「戸建て」の情報もあったんですが、
  現在は「@戸建て購入掲示板《e戸建て》」となって更に充実しているようですね。)
いろんな情報・評判、さらには派生情報もあって有用でした。

そんなこんなしている間にやったことが

・見学したハウスメーカーの分譲住宅を見学に行く
・書籍の購入                

でした。

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

