2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


すったもんだの末に

嫁さんの親御さんの土地に家を建てることを決意したのが2005年の2月。それからのお話です。

皆さん普通はは家を建てる!と決意したら、どのような行動に移るのでしょう?
すぐさまモデルハウスなんかに行かれるのでしょうか?

僕の場合、あまりにも心と頭の準備ができてなかったんで
家を建てるってどういう事なんだ?ということから勉強することにいたしました。

まずは本屋さんに行き手当たり次第立ち読みして、とりあえず最初に購入したのが写真がいっぱいのカタログ雑誌。リクルート発行「月刊ハウジング」の別冊本でした。

「初めて建てる人、必読!家づくりのお金まるわかり講座」なんて特集もしてありまして、僕は内心「何度も建てる人ってこんな本読まんだろ」なんて突っ込みを入れながら「もほぉ~~」とか「ふ~~ん」なんて唸ったりして眺めました。

まあ「見ない」よりは「見ておいた方が良い」という内容だったかな、正直なところ。
でも、まったくのゼロだったイメージが・・・「こんな家はいやだなあ・・・これっていいじゃん」てな感じでで、多少頭の中に形となってきた具体化したんで、十分収穫あり!でした。

そしていよいよハウジングセンターデビューすることにしたのです・・・


さて
昨晩は久方ぶりにワインを飲みました。
飲んだワインは「ボジョレー・ル・ペレオン・キュヴェ・ジャン・バティスト 2002 ドメーヌ・ド・ラ・マドーヌ」です。

ワイン1


ワイナリー和泉屋で購入しました。2730円。ちょっと奢りました
売り文句に『暗いルビー色。複雑なアロマ、ブラックベリー、スパイシーな花のアロマ。豊かな味わいとシルキーなタンニン。様々な黒系果実とスパイス。凝縮感が高く、余韻も非常に長い。』とあったのですが、まさにその通り。
ガメイというよりも上質なピノを飲んでるようでした。この値段だったらお買い得かな。

でも1500円くらいでこれくらいだと嬉しいんだけどな・・・

この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

