2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日掃除をしていたら一冊のノートが出てきました。
中を見たら家づくりのためのリクエスト草稿でした。

「施主と建築士の広場」におっかなびっくりエントリーした私たち。
そんな我が家に12件もの立候補があったのは以前ブログに書きました。
そんな建築士さんに送付した「こんな家建てたいリクエスト」の草稿が出てきたのです。

「冬暖かく 夏涼しい家」「勝手口がある」「収納多く」「出窓は要らない」
「掃除がしやすい家」「風呂からも和室からも坪庭が見えるように」
「一階はキッチンとリビングと和室で」「光と風が感じられる家」
「天井裏を使いたい」「防音に優れている」「木が感じられる家」
「吹き抜けあり」「縁側と庇あり」「2階にテラス」
「天井は高い方がいい」「階段は家の端っこに」
「本がたくさんあるので・・・」「音楽は大音響で聴きます」
「テレビにはこだわりません。普通のテレビです」
「宴会します」「ワイン飲みます」「大騒ぎしても安心な家」
「嫁さんはエアコン苦手、僕は暑がり」「ゴロゴロする部屋は畳」
「トイレで本を読む習性あり」「風呂は広めが良い」
「キッチンは強力にするつもり」「土間あり」

・・・・・なんかとんでもなく脈絡のない、欲望のリクエストですね。でもこれに最大限応えようとしてくれたのが、現在のパートナーT設計士さんなんですよね。

さてさて本日の本題です。
以前もアップしましたが造り付けの書棚です。
廊下部分と手摺りを利用して作成してもらったモノの写真を
先日撮ってきましたので再びアップいたします。
syodana1.jpg
こんな感じです。後ろ姿は大工さん。
すばらしい出来映えなんですが、写真で伝わるでしょうか・・・

写真が少々わかりにくいので説明書きバージョンもアップ。
honndanano2.jpg
プラスターボードは塗り壁の下地です。薩摩中霧島壁ライトを塗ります。またこれら造り付けの建具にはシオンの製品で仕上げます。
このシオン、以前は「ナパス」というブランド名でした。現在の社名はシオン。
ナパス時代よりバージョンアップした製品をリリースしています。

それでは、今日はこの辺で。


この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

