2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


撮りためておいた写真を早くアップしなくては
というもは、そもそもこのblogを始めようと思ったきっかけが
「コンピュータトラブルですべての記録がパ~~」という事件。
とうぜん家づくりのそれまでの足跡・記録もまっしろけ・・・
バックアップをとってなかった僕が悪いんですけどね。
そこで自分の不安定なパソコンに記録残しておくよりも
安定したサーバに記録残しておいた方が安全かも?と思いまして
ブログに家づくりの記録をのこすことに。
あくまでも個人的な記録ですので非公開にしようかなとも思ったのですが、
わたくし超三日坊主でして「人に見られた方が一生懸命書くだろう」という事と
ネット上に「建築家とつくった家」の記録が少ない事、僕自身これに困ったし今後の参考にしてもらえれば・・・
ということもあって公開している次第なのです。

長々とした前置きでしたが、本日はセカンドリビングの進捗状況をば。
secondliving1.jpg
こんな感じです。
セカンドリビングはリビングルームから続きの和室。
そこをちょっと異空間にしようと我が建築士さんと話し合いまして、リビングの床面から35㎝あげてあります。
ここに腰掛けてちょうどいい感じ・・・という高さにしていただきました。
床面からあげましたのでその空間を利用して引き出しの収納を付けました。
収納の奥行きは60㎝ですが間口が一間ありますので意外と有効に利用できるんじゃないかな。
これをふたつ、二間分作成してもらいます。

ここセカンドリビングには「掘りごたつ」を設置します。
お客さんが来たときなんかに利用できるかな(たぶん宴会利用が多いような・・・)
畳の空間と言うことで、和の雰囲気たっぷりに全ての窓と、リビングとの仕切には障子を使います。
障子紙は楮の手漉き和紙を利用するつもりです。サンプルを取り寄せましたがとっても素敵な感じです。
お世話になる予定なのは「藤原手漉和紙工房」さん。

南向きの中庭に面した光がたっぷりと入る窓には
「細い繊維の透かし模様が出る生成り色が濃い」紙の「本楮1号」を。
他の障子には「小筋模様の入っていない生成色も強くない」の「本楮15号」を使うつもりでおります。
障子紙は建築士さんが提案してくれたモノを蹴ってしまいました。
ごめんなさいねTさん、ワガママな施主で・・・

さてこの部屋には「仏壇」も置く予定。
仏壇って今いろいろあるんですね。現代風な、その名も「現代仏壇」を置くつもりでおります。

それでは、また。



【毎度!!】
おはようです!セカンドリビング支配人&宴会担当(殴打)希望!
マジで、しこたまWine&Hard liquor持ってくね(^ ^)

ワクワクワクワク・・・・
【to AE君】
へへへ・・・
いい感じでしょ、セカンドリビング。
君のためにリザーブしときますからね、席を。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

