2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


通気胴縁です。
tuukidoubuti.jpg

外壁です。ご覧の通りに透湿防水シートの上に貼ってあります。
zerosnow家ではこの外側に「ニチハ モエンサイディング」を貼り
その上にジョリパットを校倉塗りで仕上げる部分と
黒のガルバリウムを貼る部分に仕上げが分かれます。

通気胴縁はこの隙間を湿気が抜けるわけですね。

この内側はプラスターボードがあり、その内側にセルローズファイバーがパンパンに詰まってます。
ちなみにセルローズファイバーの図。
cellulose.jpg
肉厚な手のひらはわたくしzerosnowの手です。
セルローズファイバーは以前
紹介したように「湿度の呼吸」をする断熱材

これで我が家は「内部結露」とは永久におさらばでしょう。
しっかりと設計してくれた建築士さんに大感謝です。


【な、なんか・・・・】
凄いなぁ、モビルスーツ作ってるみたい・・・・
だってさ、知らん横文字いっぱいなんやもん・・・・「ニチハ モエンサイディング」とか「ジョリバット」とか、「ガルバリウム」とか・・・・これって超合金?(マジで:物知らなくってスマソ)
【ガルバは】
ガルバリウムはまさしく超合金なのだよAE君。

ニチハのネーミングはイマイチどうかと思うけどね、僕としては。
「モエンサイディング」はおそらく「燃えんサイディング」から名付けたと思うからさ・・・
【】
こんにちは。はじめまして。なにげにブログを読んでいたら自分の家と同じ仕様である点が書いてあったのでコメントしちゃいました。ジョリパットは校倉ですか~。
自分はどのパターンにしようかまだ検討中。zeroさんのを参考にしようかな?ガルバも黒なんですよ。
【to appleさん】
はじめましてappleさん。

「仕様が同じ」→ほんとにそうですねぇ!!
さきほどappleさんのブログ拝見してきました。
とってもよく似た感じのお家になるのかな?
我が家のジョリパット塗りは校倉に決定です。
「こんな感じだろうな」と通りすがりの校倉塗りのお家を見て、また我がパートナーの建築士さんからのアドバイスもあり決めました。

もう少し予算が許せば高千穂ライフニクスの「そとん壁」が候補だったんですけどね。

また覗きにきてくださいね!

この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

