2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


年末年始、皆さんはどんなお酒を飲まれましたか?

正しい酒飲みの僕にとって各種イベントは酒を飲む格好の口実。
年末年始は盆と正月が一緒に来た(って実際に正月なんだけど 笑)ようなもの。例年、師走の声を聞く頃から「今年は何を飲もうかなぁ」気もそぞろになっているのです。

ここ数年はワイン・シャンパンが定番だったのですが今年は日本酒を飲み倒しました。

まず大晦日に飲んだものが「あさ開き 大吟醸原酒」。
これが美味いのなんのって・・・
とっても「きれいな造り」なんだけど線が細い華奢な酒じゃなく、
原酒の度数の高さからくるコクがあってどっしりしてる。
でも鈍重じゃない。絶品でした。

ちなみに限定販売でした。
こちらで購入「あさびらき十一代目 源三屋」

おさけ


1月1日は元旦用の絞りたてを。
小樽は田中酒造の「初戌(大吟醸原酒ふなくちしぼり)」を。

初戌


11月に小樽に行った際に酒蔵を見学して予約してきたものです。
これも美味かった。
こちらは軽やかで華やかな、新春にふさわしい味わいでした。

この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

