2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


3月9日木曜日、ちなみに大安。とうとう上棟しました。

いやあスゴいですね。みるみる形になっていきますね。感動しました。
joutou1.jpg

9日に上棟してからなんだかいろいろありまして、更新が遅くなってしましました。
このblog、個人的な備忘録・記録でもありますので、忘れないうちにアップしなくては・・・
さて9日という設定は、日柄を選んでのもの。僕自身はあんまり、というか全然日柄にはこだわっていないのですが、
工務店さんは「3月の大安は云々・・・」という感じでして、9日に決定。

平日ということもあってか、時代の流れなのか、はたまた依頼した工務店さんのスタイルなのか
「施主さんは工事の最後に来ていただいて簡単な挨拶をしていただくだけでよろしいので」という事でした。

とっても気になっていた上棟式のおもてなし、というか職人さんへのお礼は
「お赤飯にお酒を付けていただいて、それとご祝儀で」ということでした。
「折り詰めについてはどちらでも・・・」ということを仰ったので、迷いました。
僕自身は折り詰めを食べたいこともあって(笑)付けたかったのですが、
義父は「祝儀は酒肴料ということなんだから折り詰めはいいんじゃないの」とのことでしたので、
義父の意向にしたがって結局付けないことに。超個人的にはちょっと無念。
9日は午後の途中からお休みをいただいて現場に駆けつけると、上掲の写真のような様相。
jyoutou2.jpg
こんなクレーンも来ててえっさほいさと作業を進めておりました。

職人さんたちは総勢8名。
jyoutou3.jpg
こんな感じで大奮闘。

せっかくなのでジロジロと覗いていると、柱の木材には
jyoutou5.jpg
こんな↑ラベルやこんな↓ラベルを発見。
jyoutou6.jpg
我が家の柱は集成材なのです。無垢材よりも狂いが少なく頑丈であるとのこと。

さらには
jyoutou4.jpg
こんなものも。構造材に我が家の名前がはいってるんだぁと感心。名前にはぼかしを入れてありますけどね(笑)。
下の黒いのは基礎パッキン20㎜です。

柱が立ってみると「家がデカい」のにビックリ。
建築士さんは「こんな感じだと思ってましたよ」と仰るのですが、私「エラいモノ建てちゃったなあ・・・」はビビって眺めていました。
嫁さんも「だからデカいって言ったじゃん!!」だって・・・

そのデカさが災いしてか、結局9日中には屋根がかからず。
jyoutou8.jpg
こんな感じになった18時30分頃から上棟式を始めました。

工務店さんの音頭取りで式は始まり、施主挨拶の後、乾杯を。
そして用意した赤飯、お酒、祝儀をお配りして、おそらく一生に一度きりのzerosnow家の上棟式は終了。

そのはせっかくの機会なので現場の中をジロジロと覗いたり、くんくんと木の匂いをかいだり、みんなで記念写真を撮ったり。
やっぱり一大イベントでした。

そしてzerosnow家の面々が現場を去る段になっても、我が建築士さんと現場監督さんは打ち合わせをしておりました。
ありがたいことです!!
これからが本番です。事故の無いように無事に竣工しますよう、そして最後までよろしくお願いいたしますね!





【】
上棟おめでとうございます。
ほんとに大きな家ですね。
これからどうなっていくのかとても楽しみです。
【ありがとうございます】
naoさん、ありがとうございます。
訪問・書き込みも感謝です。

さて・・・デカいんですよね(^^ゞといって1階にテラスやパティオが作ってあって、
それを囲ってあるんで余計デカく感じるんですけどね。

でも、なんにしろ楽しみではあります。
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

