2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


大相撲の八百長のニュースでマスメディアは喧々囂々となっている(ように感じる)。
テレビのトップニュースで取り上げること多数(あまりテレビを見ないので確定的なことは言えないが)。
新聞でも一面で取り上げている(小生宅で取っている新聞はそうである)。

しかし、だ。これってそんなにニュース価値のあることなのだろうか?なんて小生は思うのだ。

(実はこれは7日に予約投稿で書いているので、もしかしたらそれ以降大きな出来事があって「実はニュース価値がある」ってことになっても小生は知らない。)

大相撲の八百長の話題なんて大昔から週刊ポストで取り上げていたではないか(その記事が事実かどうかは知らないが)。


そもそも大相撲はスポーツなのか?なんて小生は思うのだ。


大相撲は神事であり古来からの芸能であり興業ものではないのか、なんて小生は思うのだ。




プロ野球だって興業である。小生はプロ野球が別に八百長をやろうしようが知ったことではない。八百長やったら個人的に入れ込まないだけである。皆がそう行動したら、プロ野球は潰れるだろうから八百長はしないだろう、それだけのものだと思っている。そして小生はドラゴンズが好きである。

プロサッカー(Jリーグ)だって興業ではないか。だから八百長やったって知ったことではない。八百長やったら個人的に入れ込まないだけである。皆がそう行動したら、プロサッカーは潰れるだろうから八百長はしない。それだけのものだと思っている。そして小生はグランパスを愛してやまない。


話がそれていった。大相撲である。
大相撲は「スポーツではない」宣言をしたらいいのではないか。

「大相撲は伝統芸能です。神事です。興業です。いわゆる「スポーツ」の範疇にはないのです。八百長についてはあるとも無いともいえません。しかし真剣に「取組」をします。ですから今後ともよろしくお願いします。」


そんなスタンスではいけないのだろうか。と、小生がこんなところで書いたって何にもならないが 笑。

小生はスポーツじゃなくったって好きだぞ、大相撲。

こんな事書いてたら、小生の親父が「相撲取りは男芸者だ」と昔のたまっていたことを思い出した。かんけーないけど。



しかし
この一連のニュースで「警察が別件で押収した携帯からわかった『事件とは何にも関係のない警察権限の及ばない事柄(つまり八百長の件ね。八百長はモラルに反してはいても犯罪性はない)』が文部科学省に具申されたという事」に関する問題がまったく取り上げられてないこと、あたかもそれが正しいかのように取り扱われていることに小生は心から恐怖を感じてしまう。

あな恐ろしや。


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

