2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


次回の名フィル定期はマーラーの9番。

小生の初マラ9はバーンスタイン指揮のイスラエルフィル公演。
大学3年生の晩夏のコンサートでした。
調べてみたら1985年9月5日だったようですね、このコンサート。

マーラーの交響曲第9番なんて録音でもまるで聴いたことがなかったのに、バーンスタイン見たさに買ったコンサートチケット。
今でも覚えている座席は市民会館1階の最後列の27番。
今ではまるで覚えていないコンサートの内容。
いや、バーンスタインが足を踏みならしていたり、曲の終盤でなんだか観客の集中力が無くなってきたことだけは覚えているか。

さてそんな小生、次回の名フィル定期に備えてお勉強。

手持ちのCDはバーンスタイン/ベルリンフィルとバーンスタイン/NYPのもの。
通勤車中に便利なNYP版(1965録音)をもっぱら聴いております。
ベルリンフィル版は二枚組なのでね、なんだか不便なのだよね、車中では。気分の問題なんだけれど。

mahlerkenny.jpg

ちなみにNYP版の録音データは
1楽章: 28分17秒
2楽章: 15分49秒
3楽章: 12分26秒
4楽章: 22分59秒

これでお勉強し尽くしたらその次にベルリンフィル版を聴くぞっと。

この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

