2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ネットを回遊していたら、こんなモノをみつけてついつい買ってしまった。
ティン・パン・アレイで名演らしい、という評判が高かったんでついつい買ってしまったのである。

ishidaayumi.jpg

「アワー・コネクション」

アルバムのクレジットは「いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー」なり。
1977年4月25日の発売。どーでもいいことですが、日本のレコードはなぜか「25日」発売が多かった。

時代の空気を感じさせてくれる音空間。おっとこれは良い意味で、ですね。
いしだあゆみとティンパンのコラボが大成功しているよな、ってかんじ。『ヘーゲルでいうところの「止揚」された音空間』なんて書くと小難しい用語使って頭良いんだぜって見栄張ってて我ながらインチキでチープだな。

とっても素敵な音楽なんだけどバックのストリングスが邪魔くさい。せっかくだったら全部細野晴臣単独アレンジの方がすっきりしたような気がするんだけれど残念。でもそこが「時代」なんだよな、たぶん。

第1曲目の「私自身」だけが細野晴臣曲&単独アレンジ。当然これが一番ティンパンぽい。





素敵な音楽を聴くことは本当に楽しい。



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

