2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


先回アップした英国からはるばるやってきたダマーズ(Jean-Michiel Damase)のCD。
このCD、正式タイトルは"French Wind Music"。
で、その中身はフランス近現代の管楽五重奏がいろいろと入っていて、その中にはミヨーやイベール、プーランクやフォーレなどもあって秀逸・・・なんてことを書きました。

今朝クレジットをしげしげと見ていたら、なんとアレンジャーに"クリフトン=ウィリアムズ(Clifton Williams)"の名前があるじゃないですか!!

おおっ小生因縁の(勝手に因縁づいているだけなのですが)C.ウィリアムズ!
「交響組曲(Symphonic Suite)」や「ファンファーレとアレグロ」のC.ウィリアムズですよ。
小生なんだか興奮しちゃいました。

彼がアレンジしていたのはフォーレ(Gabriel Faure)の「Berceuse from "Dolly" Suite Op56,No1」。
「"組曲 ドリー" から子守歌」のアレンジですね。
彼の名前を確認してから聴いてみると、おおクリフトン=ウィリアムズっぽいサウンドがするなあ・・・なんて思っちゃったりして完全に思い込みですかね・・・(笑)

でも原曲のイメージを「ウィリアムズ流に昇華した」とっても柔らかく優しいサウンドをつくっており、楽器用法もとても素敵で、秀逸なアレンジであることは間違いありません。

おまけですがドビュッシーは「THE LITTLE NIGAR」が納められてますが、こちらのアレンジはボザ。ボザらしいアレンジなんですよね、これがまた。

この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

