2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


knykeeeさんのこちらのエントリに触発されたわけではないのだが、ブラームスピアノ協奏曲1番の事を。

昨晩、家仕事のバックミュージックに何をかけようか、と物色してたらブラームスピアノ協奏曲1番を発見。
以前格安50枚組で購入した"Piano Masterwork"の中の一枚である。

burahms.jpg

へえぇ、こんなのあったんだなんて思いながら聴く、仕事しながら。
うへぇ、全然違うじゃんルドルフ・ゼルキン/セル盤と!と今更ながらおののく。仕事しながらだけど。

こんなロマン派的なアプローチも充分に有りだよなあ、なんて感じる。
小生恥ずかしながら、この曲は生演奏はしこたま聴いているのだが、録音では恥ずかしながら前出のゼルキン/セル盤しか聴いてこなかった。それしか持ってなかったし。

これはご覧の通りルビンシュタインのピアノ、オケのデータは今手元にないが、おそらくメータ/イスラエルじゃないかと思う。


こういう演奏も有りだよなあとは思ったが、幼少時の刷り込みのためゼルキン/セル盤のようなゴツゴツとした無骨な手触りの方が自分の好みだな、と再確認。

そんなわけで先日の小菅嬢のアプローチにしっくりとした理由をなんとなく納得した次第。

【】
>そんなわけで先日の小菅嬢のアプローチにしっくりとした理由をなんとなく納得した次第。

記事中でのご紹介ありがとうございます。
私がぜろすのうさまとは反対に、どうも小菅&フィッシャーのブラ1を聴いてしっくり来なかったのは、基準がイッセルシュテットやコンヴィチュニーの指揮する伴奏が好きだからであろう、という結論に達した次第です(苦笑)
あの、ある意味室内楽的なアプローチも嫌いではないんですが、ホルンがバンバンに吹く、ティンパニがガツンガツンに入る、そんな伴奏が理想になってしまっているようで。

ところでゼルキン&セルはまだ聴いた事がないはずです(汗)
機会を見つけて聴いてみなくては。
【セル/ゼルキン盤】
コメントありがとうございます。

オケのスタイル、ということでしたら小生も「ドカンドカン」鳴っているのが好みです。
セル盤もオケはクリーヴランドですからホルンなんかしっかりと頑張っております。

一方名フィルは・・・ホント薄く作ってましたよねえ。
あの演奏、小生の脳はピアノのみに集中し、オケについては勝手に脳がamplifierをしてたのかもしれません(笑)

> 記事中でのご紹介ありがとうございます。
> 私がぜろすのうさまとは反対に、どうも小菅&フィッシャーのブラ1を聴いてしっくり来なかったのは、基準がイッセルシュテットやコンヴィチュニーの指揮する伴奏が好きだからであろう、という結論に達した次第です(苦笑)
> あの、ある意味室内楽的なアプローチも嫌いではないんですが、ホルンがバンバンに吹く、ティンパニがガツンガツンに入る、そんな伴奏が理想になってしまっているようで。
>
> ところでゼルキン&セルはまだ聴いた事がないはずです(汗)
> 機会を見つけて聴いてみなくては。

【】
>セル盤もオケはクリーヴランドですからホルンなんかしっかりと頑張っております。
それはそうですね。セルがちゃんと鳴らさせないはずがない(笑)

>一方名フィルは・・・ホント薄く作ってましたよねえ。
>あの演奏、小生の脳はピアノのみに集中し、オケについては勝手に脳がamplifierをしてたのかもしれません(笑)

私はオケに集中して、「なんやねん、これェ!」と心の中で叫んでいたような気が(笑) 一旦そういう心境になると、不思議とピアノもよく聞こえなかったりしますね。

度々失礼いたしましたm(__)m
【然り!!】
> 一旦そういう心境になると、不思議とピアノもよく聞こえなかったりしますね。


これ、本当にそうですよね。
「ん?むむ?」なんていったん思ってしまうとなかなかその呪縛から逃れられない・・・
小生にとっては前回の定期のピアノコンチェルトがまさにそうでした。
やることなすこともう・・・・・・って感じで 苦笑


【いつ気がつくか知らないがお知らせ】
9月定期を買ってみた。
ショスタコは知らない内に当日になってたし
三角帽子は売り切れらしい。
だから発売初日に買ってみた。
誰が吹くのか知らないけれど。
【おぎ君、おひさ】
マラ5、おいらは当然藤島氏が吹くものと思っております。
でも冒頭のパターンなんかは井上氏が得意そうと踏んでいるのですが。

さて9月定期、その後メシでも食いますか?
斎田も定期会員ですし、その日は青山氏もいらっしゃいますし
みんなでメシ食って語らうと楽しいかもね。

> 9月定期を買ってみた。
> ショスタコは知らない内に当日になってたし
> 三角帽子は売り切れらしい。
> だから発売初日に買ってみた。
> 誰が吹くのか知らないけれど。

【はやっ!】
どうせなら全く知らない人で聴いてみたい気がする
「おおっ~なかなか頑張ってるじゃん」と感想を持てるような。
そんな感想を話しながらメシを食べられることを祈ってます。
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

