2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


昨日東京地検特捜部は小沢問題について一つの結論を発表。
「司法記者クラブ」メンバーに限定して記者会見し、テレビカメラなど映像での収録は拒否したそうだ。

ううむ。

東京地検は公務員ではないのか?記者会見公開の義務はないのか?
国民に広く知らししめるために、映像での報道はしなくてもいいのか?
国民には「記者のバイアス」のかかった文章のみで良いと思っているのか。
「司法記者クラブ」限定だと、発表する記事をコントロールできるから映像を許可しないのか?
誰のための組織なんだ?


等々いろいろと疑問はあるのだが、
小生の検察リーク問題を考える、検察という組織そのものを考えるという
政治経済関連のブログは記事は今日で一段落つけようと思う。

神保哲生氏のtwitter(http://twitter.com/tjimbo)から呟きを引用し、まとめとしたい。

tjimbo 小沢金脈を取材してきた横田一さんなどから小沢事務所のカネの話はいろいろ聞いているし記事にもなってる。
だから個々人がそういう小沢さんが嫌いだとか投票しないぞというのは全然OK。
でも政府の公訴権や裁判権の濫用とはまったく別次元の話。ぼくにとって今回はただそれだけです。





この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

