2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


本日地鎮祭が終了しました。

心配していた天気も何とか持ちこたえました。なんとか晴れ男の面目躍如できました

定刻9時の15分ほど前に現地到着。
もうすっかり準備が整っておりました・・・
ほんとは1時間前には到着して
実家でのんびりするはずだったんですけどね(^^ゞ

jitinnsai1.jpg


建築士さんと細君、細君の父と、工務店さん、
そして僕というメンバーで地鎮祭にのぞみました。

当初は神主さんもお供え物も我が家で用意するつもりだったんですが
義父さんの意向で工務店さんにすべてお願いしました。

地鎮祭は神主さんの祝詞をあげ、
続いて神主さんがお祓い(?)、四方をお祓い、
四方に塩まき、四方に酒まき、四方に土まき等をしてから
参加メンバーが玉串を捧げ、締めに二礼二拍手一礼をして終了。
しめて一時間ほどでした←うろ覚えです長く感じたんですよね・・・

jitinnsai2.jpg

写真は細君が玉串奉納しているところ。

工務店さんから地鎮祭前に
「お時間あったら一緒にご近所挨拶していただきますか」と
依頼をされていたので
地鎮祭終了後いそいそとご近所へご挨拶に。

これで本日の行事はすべて終了・・・ではなく
なんと工務店さんと我がパートナーの建築士さんは作業に取りかかるではないですか!

まずは隣家との境界確認。
あまりにも土地が古いので(何せ1965年購入ですから)
境界杭があまり明確でなく、測量し隣家の方にも確認。
それからGLレベルの確認・設定、
同時進行で地盤改良屋さんが杭打ち地点を設定・・・・などと
突然激しく工事が開始されたんです。

jitinnsai3.jpg


この後、僕たちはのんびりと親子で昼飯食べて
「もう終わったかなあ~~」なんて呑気に現場を見に行くと
降り出した雨の中でも作業を続けています。

感心しました。いやあスゴいわ。気合い入ってるなあ・・・って思っちゃいました。
仕事ぶりもキビキビしていて頼もしく感じました。




【無事に済んで何より!】
なるほど、確かに『雨降って地固まる』と考えれば、いいですよね(^ ^)
何にせよ、無事済んで良かった良かった(^ ^)

Gute Nacht!
【ありがとうAEくん】
映画「みんなの家」によれば建築中の雨は「家が根付く」といってそう悪いことでもないのだそうだ。
と、いっても晴れた方が良いに決まってるんだけど「モノは考えよう」という先人の知恵を感じますよね。


この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

