2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は、いくら時が経っても、皆さんの心に色あせず残り続けます!皆さんは、今年聞いた音楽で...
FC2 トラックバックテーマ:「ベスト・オブ・ミュージック2009!」



さて今日は大晦日。2009年も今日で終わる。
であるので小生の2009年の音楽を振り返ってみようと思ったら、
なんとFC2ブログで同じテーマを設定しているではないの。
そんなわけで2009年最後のブログはFC2ブログに乗っかってしまいます。

小生にとっての今年のベストコンサートはフィッシャー/名フィルのベートーヴェン第九(2009/12/19)もしくは
同じくフィッシャー/名フィルのベートーヴェン5番(2009/09/13)かなあ。
このコンサートはどちらも、小生の魂の奥底にある「何か」を小生自身の意志や理性を突き抜けて揺さぶったもの。

5番も9番も終演後涙が溢れてきて止まりませんでした、ってこうことは感動すると普通なのですが
この二つのコンサートでは少々違っておりました。

普通感動で涙が溢れるなんて時には、
頭の中が「凄く感動した、凄かったよぉ」と感動エキスで充満して理性はどっかに行ってしまって
それで感情のスイッチが入って涙が止めどもなく流れる、と思うのですが、この二つの演奏は違ったんですよね。

例えば第九の時。そりゃ演奏終了後はある種の「痺れ」にも似た感覚を覚えるくらい感動。
でもその時点では少々涙腺がゆるんだくらい。
ところが終演後しばらくして客席やロビーで友人達と冷静に演奏評などを、普通に話しているといつの間にか涙。
しかも止めどもなく流れ落ちる・・・
客席で話しているときなどは嫁さんに「涙、涙」と指摘されて初めて気づく。

びっくりしました。

五番の演奏評の時に
「感動で泣けるっていうのは、こんなに深いところで
自分自身がコントロールできる理性とはぜんぜん別の回路から流れでる」と書きましたが、まさにそのとおり。
この体験、シカゴ響とかウィーンフィルとかのメジャーどこではなく、演奏が全然完璧でない名フィルでしてしまったのだからホント「びっくり」。
ベートーヴェンの凄さとそれを浮き彫りにしたフィッシャーの解釈と、さらに名フィルの健闘の賜なのでしょうね。


さて第九。
上述のフィッシャー/名フィルの演奏を聴いてからというもの、
著名な録音をいくら聴いても不満を感じるようになってしまいました。
あのときのライブの感動、あの推進力、あの爽快感。。。。。。
あんな演奏はやはり空前絶後出会えないのか・・・・・

灯台下暗し。

ありました。小生自身の第九の演奏評にもしっかりと書いてありました。

ガーディナーです。

そうだ、ウィーンで聴いたときも、そういえばこんな演奏だった、と思い出しました。
あのときはまだまだ「ひよっこ」だったので「速さ」ばかりに圧倒されて本質に気づかず。
ところが先日ガーディナー/ Orchestre Revolutionnaire et Romantiqu盤を引っ張り出して聴いてみたら・・・
うぉフィッシャーだ。あのときの名フィルの音だ。あのときの推進力だ。あのときの。。。。と思うと同時に
ガーディナー/ウィーン交響楽団の時もそういえば名フィルのようなサウンドをしていたぞ、あんな音空間だったぞ、なんてまざまざと蘇ってきたのです。

ウィーンでのガーディナー体験から17年。
フィッシャー/名フィルのおかげであの時の演奏の凄さをようやく認識することができました。
17年たって、もう50歳に近くなって、
ようやくベートーヴェンの凄さの端っこくらいを感じることができるようになりました。

そんなことまで感じさせてくれたフィッシャー/名フィルのベートーヴェン第九。
と、すると五番も良かったけれど、こっちがベストコンサートかな。

件のガーディナー「Beethoven: The 9 Symphonies」ボックスセットです。小生はこれを所有しています。
詳細は画像をクリックするとHMVへとびますのでそちらで。
icon
icon

ガーディナーの第九、単品だとこちら。単品も出たんだな・・・
こちらも詳細は画像をクリックするとHMVへとびますのでそちらで。。
icon
icon


この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

