2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


久しぶりに美味いワインを飲む。
ただし家飲み。

飲んだのはこのワイン。
bizo.jpg

ジャン=イヴ=ビゾのヴォーヌ=ロマネ レ・ジャシェ。

昔々・・・となってしまうだろうか、ワイナリー和泉屋さんが
楽天オープンからしばらくの間、ジャン=イヴ=ビゾビゾのワインを扱っていて、
その頃は小生もよく飲んだ。

これはその頃買ったのだろうか?それとも和泉屋さん以外で買ったのだろうか?
まるで記憶がないのだが、扱いがテロワールなので、和泉屋さんのような気がする。
bizoatukai.jpg

ヴィンテージが2000年なので、2002年頃に買ったのかなあ?


昔々・・・今日はこのフレーズが多いな、ともかく97とか98を飲んでいた頃のレ・ジャシェは
まったくじゃじゃ馬で、抜栓したてはまったくその素性は見せてくれなかったんだけど
(1時間~2時間すると、まるでシンデレラのように変身してくれた!)
今日飲んでみたら、まったくびっくり!

おてんば娘がしっとりした淑女になっていました。
飲んでみての感想は「オードリー ヘップバーン」
こんなに「きれい」なワインになっているとはホントに驚きました。

すっとしたきれいなワイン。
ボリューム感がイヤらしくなく、すっとした
良い意味で「冷たさ」さえ感じる、ほんとに「ヘップバーン」のような味わい。

久々に美味いブルゴーニュを飲んだ。

コルクの画像をアップ。
bizokoruku.jpgbizokoruku2.jpg



本日16日は、小生の誕生日。
そんな理由でビゾを引っ張り出して飲みました。
bizo5.jpg

しかし最近のビゾは値が張りますねえ・・・
ジャシェの価格をネットで調べて「目が点」。

ちなみにビゾのエシェゾーを97・98と垂直で持ってるんで、
ジャシェがこんなに美味いと、とても期待が高まります。
飲むのが楽しみ。。。。









【】
Eschezeaux、いつ開けるのかにゃ??
従兄弟のVosne Romanee La Croix Rameau 04と飲み比べしませう(爆)
(従兄弟ってのは、クドレィ・ビゾの事で、このラ・クロワ・ラモーってのは、ロマネサンヴィヴァンに食い込む形の畑で、テロワール的にはRSVと同じ:DRCのRSVと飲み比べて、非常に近い感じ:若干荒削りではあったけど:だったと記憶してます)
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

