2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


せっかくの休日、おもいっきりエネルギッシュに活動しよう・・・と思ったのだが
風邪の影響のためだろうか、背中が冷えてたまらない。
背中・手・足の筋肉がこわばっていて、まるで熱があるときのように違和感がある。
でも熱を測っても平熱なんだよな・・・

ということで一日中げんなりとしながらおとなしく過ごす。


朝日新聞 「安保攻防 内閣の急所 普天間守勢の首相 『いつ結論』迫る自民」

毎日新聞 「自民 外交を追及 大島氏『普天間いつ結論出す』 首相『若干時間かかる 理解を』 民主 答弁に余裕」


これは昨日の予算委員会質疑に対しての見出し。同じ出来事を書いてこれである。
読み手が受ける印象はまるで違う見出し。どこに立ち位置をおいているかは一目瞭然。

各新聞社は「不偏不党」なんて愚かなことを行ってないで、
立ち位置を明確にして記事を書けばいいのにね、なんて妻と話しながら飯を食べる。


予算委員会やもちろん他の委員会も、所信表明も、本会議も
衆議院テレビで見ることができる。
今日はぐうたらしてたんで見た。体調悪いから本もまともに読んでられないし。

毎日と朝日の見出しは大島理森と首相の間のやりとりを表現したもの。
・・・・どこをどう見たら朝日の見出しになるんだ?と小生には感じられた。
あれを守勢というのか?ふう~~~~ん、ぽよん。といった感じである。
恥ずかしながら小生の家ではまだ新聞を購読していて、それが朝日なのだ。
高校野球も大嫌いだし、勘違い吹奏楽コンクールもあれだし、
もう朝日やめようかな、とマジメに思った。

予算委員会、なかなかおもしろく、加藤紘一と首相のやりとりなんかはあれはあれで一興であった。

余りに寒いので暖房機器「サンラメラ」を出した。
サンラメラで背中をあぶったら、すこぶる快調。
30分も風呂に入っても改善しなかった背中の冷えがとれた。
サンラメラは文字通りに「身体の芯」からあったまる。非常に優秀な暖房機だ。

これで明日は元気に仕事に行けるだろう・・・・って、だからこれは小生の生き方に反するのになあ。

【】
まいどです!

だ~か~ら~、もうA伝聞とかY伝聞とかS伝聞とか(M伝聞は、もう既に別格:世界にあれほど破廉恥の物を流しながら、まだ生き残ってられるのが、不思議:きっと『恥』という言葉が辞書に無いんでしょうね~マジで)、旧石器時代の『ゴミ』なんだからさぁ(殴打:あやまれぇ!!!旧石器時代の人に謝れぇ!!!ってか?)。

ところで、今頃知って悲しんでます:クロード・レヴィ・ストロース師の逝去。
【お恥ずかしいかぎりでして・・・】
そうなんどす。おはずかしいかぎりでして・・・

> だ~か~ら~、

齢・・・歳にしてようやく認識・・・といった案配です。
いやあ、小生はやっぱ甘いですわ。

> ところで、今頃知って悲しんでます:クロード・レヴィ・ストロース師の逝去。

小生、貴君の投稿で知りました。
しっかりと読んどきゃよかった、なんて今更ながら思っちまいました。
小生が読んだってなんの効力も価値もないのですが、心持ちがね。

実は小生、若い頃にありがちな実存主義に傾倒しておりまして
サルトルなんかに惚れとった時代が、やっぱある訳です。
そんなこともあってちょいとばかし「逃げて」ましたね、レヴィストロース先生。

でも読むですよ。これからでもしっかりと。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

