2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨晩、友人と晩飯を食べる。

この友人、小生とはいろんな意味で異なるところにいる人間である。
しかしとても大切な友人である。respectできる友なのである。
そんな彼と、サシで飯を食うのは半年ぶりくらいである。

場所は名古屋 栄の八幡屋で。

ここは老舗の割烹。
なんでも画家の北川民次が酔っぱらって云々なんていうハナシも残っている店である。
しかしまったく敷居が高くない。値段もいたって良心的。
安心して飲み、食べることができる。
何よりも美味い。こぢんまりとしていて、余計な音楽もかかってない。
コンサートの後には最適な、小生のお気に入りの場所。

そんな八幡屋で友と存分に語り合った。

・・・いやいや昨日はあいつが語り倒したかな。
小生、木曜から風邪気味で昨日は少々グロッキー気味。
ちょいとばかしエネルギー不足で、昨日は友に語られっぱなしであった(ようにオレは思うが 笑)
あいつと話すときは小生が少々エキサイト気味の方がバランスが良いのだが、
(小生、酔うと口から生まれた人間になるらしく、べらべらと喋るのだそうだ:妻談)
昨日はしてやられたな。

しかしそれもまた楽しい。それが楽しいのだ。
友と話して「小生もがんばらねばな」と感じた。
昨日はあいつにエネルギーチャージされに行ったようなものであった。

ありがとうな。また話そうな。しかし今度は小生が喋りまくるからな。


さて昨日の八幡屋。こんなものを食べた。

突き出しは「イカの味噌和え」何気なく食べたが、これ美味かった。
野菜の炊き合わせを頼んで、これも美味いのだ。滋味というのはこんな味。
ええと里芋と大根とレンコンと春菊だったように思ったが・・・

それから湯豆腐。ここの湯豆腐がうまいのだ。つけだれに一工夫も二工夫もしてあるのだ。
詳細は書かない。

それからご飯をと赤だし。。。。で〆ればかっこいいが、おかずを頼んでしまった。
マグロのカマ焼きと鶏の肝の煮付け。

その後伏見まで歩いて行き、ドトールで珈琲。
ここでも語り、友人から借りた本を読みながら武豊号で帰宅。

本日は風邪でダウン。夕方過ぎてようやく復活してきた。
これも実はあいつのおかげである。詳しいことは余り書けぬが。

ううむ。
休日は倒れてて勤務にはしゃきっと行く、こんなのは生き方に反することなんだけどな(^^ゞ








【】
こんばんにゃ!
え?マジで、あれでも、かなりへたり気味だったんですが(だって、学会で金沢から直帰後だったんだからさ)。言いたい事の3割かなぁ、あれでも(核爆)

>休日は倒れてて勤務にはしゃきっと行く、こんなのは生き方に反することなんだけどな(^^ゞ
え?まさにそういう生き方しているようにしか見えんのですが(^ ^;;;;)
【まったく基礎体力が違うぜ・・・】
ほんと医者は、特に切り刻み系のお医者は基礎体力が違うから困る・・・(爆)

しかし楽しい時間でした。また是非!
次回は貴君のコレクションを堪能しながら語り合いましょう!


> >休日は倒れてて勤務にはしゃきっと行く、こんなのは生き方に反することなんだけどな(^^ゞ
> え?まさにそういう生き方しているようにしか見えんのですが(^ ^;;;;)


えっ、小生の理想の生き方はナマケモノなんだけどなあ・・・
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

