2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


8月ももう終わる。
せっかくなので音楽の話などをブログに記録しておこうと思いパソコンを開く。
パソコン開いたついでにネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけてぶっとんだ。
以下引用。

「所得税から旅行費用控除を=国内観光促進で税制改正要求-国交省

 国土交通省は31日、2010年度の税制改正要望で、旅行費用の一定額を所得税から控除できる「国内観光旅行税制」の創設を財務省に求めていくことを明らかにした。景気後退や新型インフルエンザの影響で冷え込んだ国内の観光旅行需要を喚起するのが狙い。
 制度の詳細は今後詰めるが、所得税控除の対象は、旅行会社が企画し、安全性などの基準を満たしたパッケージツアーの参加者などを想定している。自分で計画を立てる個人観光旅行は対象外となりそうだ。(2009/08/31-10:43)」

(出典:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009083100730&rel=y&g=soc)

呆れてものが言えない。どっかねじでも落ちちゃったんじゃないのか?国土交通省。
小生のぶっとびポイントは主として2点。

その1:そもそも、この旅行費用控除の存在。何を考えてるの?いったい(゜Д゜)
その2:百歩、いや一億歩譲ってこの旅行費用控除が必要不可欠なものとであるとして
    なんでその対象が「旅行会社が企画し、安全性などの基準を満たした
    パッケージツアーの参加者」なのか?
    これは「新手の利権の供与」か?それとも「旅行=パックツアー」という発想の貧困か?
    「自分で計画を立てる個人観光旅行は対象外」って旅行ってこっちが本筋じゃないのか?
    個人旅行は控除証明書類の関係で難しい、っていうんだったら最初っからこんな控除を
    新設しなければいいんだし。

    もしかしたら高級官僚達様は、いつも「あご・足・枕つきの接待相手or業者丸抱えの旅行・
    出張」しか経験したことがないから、
    パッケージツアーだけが「真の旅行」だと思っているのかもしれない。
    いいや「しれない」じゃあなくて「きっと」そうだ(爆)


何にしろ、この記事を読んでしまってぶっ飛んじゃったので、音楽のハナシや美味しい珈琲のハナシ、一夏の経験のハナシなんかは、また「いつ書くかわからない次回」へ持ち越しです<(_ _)>
    

【】
まぁなんとド阿呆な控除なんでしょうか。
それなら、派遣などで通勤交通費を自己負担しているのを控除
してくれりゃいいのに。
しかもパッケージ旅行だけなんて…時代に逆行+金持ち優遇
ですね。これ考えたヤツは旅行会社からいくら貰ったんでしょうかね。
【knykeeeさま】
すっかり遅レスとなってしまいました。すいません。

しかし!

ホントにいったい何を考えているのでしょうか・・・・というこの控除。
小生、口汚いですが「大バカ控除」とよばせていただきます。
地に足がついていない、人々の姿が見えてない、等々
いろいろと書きたいことはあるのですが、このあたりにしておきましょう。


さてさて今日は小生名フィルです。
フィッシャーの火の鳥、そしてデュメイが楽しみです!!!



> まぁなんとド阿呆な控除なんでしょうか。
> それなら、派遣などで通勤交通費を自己負担しているのを控除
> してくれりゃいいのに。
> しかもパッケージ旅行だけなんて…時代に逆行+金持ち優遇
> ですね。これ考えたヤツは旅行会社からいくら貰ったんでしょうかね。
【待ってます】
                  マチクタビレタ~
      ☆ チンチン〃   Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) <  火の鳥の感想まだぁ~?
マチクタビレタ~ \_/⊂ ⊂_ )   \___________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   マチクタビレタ~
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

