2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


 「どこにでも移動する、給与の高い会社にならどこにでも転職する。そんな行動原理を日本の全員が共有すれば、みんなに対するコミットメントを作り出す社会的な装置が消える。もし自分の住む場所が不便であれば、離れるのではなく、住む場所を便利にすることが重要。どこにでも移動することで、それで一人寂しく死なないことができるのか。不安にならないですむ、包摂されていると感じるものを失ったという非常に悲劇的な現状に気がつくんですよ」
と宮台は言う。
「自らの集票の母体であったはずの人のつながりを自民党自身が壊してしまいました。20年以上前の竹下内閣の時から始まったレジーム(制度)です。米国の言うことを聞くと、国土を疲弊させ、共同体を疲弊させ、地方を疲弊させ、農業を疲弊させるという構造は、もはや多くの人の目に明らかです」
とも
「民主政治は本当にひどい政治制度だけれど、最悪よりかはマシという程度。日本人は民主制への誤解がある。『みんなで決めたことは正しい』『みんなで決めることはいいことなんだ』という幻想が強過ぎる。衆愚政治に対する危機感覚が乏しいのです」
とも言う宮台。

さらには
「衆愚に陥らないエリートをどう育てるかに無関心すぎる。エリートとは能力があるだけではなく、熱心なかかわりを意味する『コミットメント』を持っている人のこと。みんなが賢くなるように頑張ろうというのはたわごと。みんなが任せることができるエリートがきちんと育つ社会にしようと考えなくてはいけない」とも。



空我君、このあいだ語り合ったように「西部にあって、宮台にないモノ」がここに示されいる。
でもそれは「宮台にあって、西部にないモノ」でもあるよね、逆説だけど。
「絶望しきれない=一縷の望みを託しつつある」、その甘さが自分と重なって、
だから惹かれるのだろう。

空我君、そんなハナシを存分に語り合おうな。





【】
まいど~!くうがです!
いやぁ、こんなエントリーを立てさせてしまって、恐縮しておりますm(_ _)m
貴兄の言うように、「西部にあって、宮台にないモノ」=「宮台にあって、西部にないモノ」は、たしかに、そうだよね、うんうん。

ただね、彼の『エリート』の『定義』はやっぱり、なんか、違うんだよなぁ・・・・衆愚に陥る、ってのはそれだけで、もう、エリートじゃないんですが・・・・(厳しいようですが)
それと、「みんなが任せることができるエリートがきちんと育つ社会にしようと考えなくてはいけない」ってことは、彼自身が『たわごと』と言った「。みんなが賢くなるように頑張ろうという」事に他ならないのでは?と思ったんですが(汗)

こういう話、待たしましょう!と言うか、それ以前に、まず、飯食いに行きませう(ブログを私信に使わないよ~に!ってか:爆)
【】
『待たしましょう』、じゃなくって、『また、しましょう』でした(滝汗)
【Re: タイトルなし】
空我君、ようこそ。

実はこれを書いた当日に、偶然この記事を見つけまして、
先日のハナシもあったんでアップしたんです。

さて「エリート」に関しては、この発言だけだと空我君がいうように定義が甘いですよね。
おそらく「一般にいわれるエリート」と「真の(宮台氏が考える)エリート」ということですよね。

「~きちんと育つ社会にしようと考えなくてはいけない」という部分は
おいらはおそらく「社会システム設計」のことをいっているんではと思って読みました。
「みんなが賢くなるように頑張ろうというのはたわごと」であるが故に
皆が賢くなくても(わけわからなくても)エリートが育つことの出来る社会構造を設計しよう、
宮台流にいえば、そんなプラットホームを構築しよう、ということかなあと。

さてさてなんにしろ、近いうちに飯でも食いましょう。
小生が本州に戻ってきてから、ということになりますが。
では、また。


> まいど~!くうがです!
> いやぁ、こんなエントリーを立てさせてしまって、恐縮しておりますm(_ _)m
> 貴兄の言うように、「西部にあって、宮台にないモノ」=「宮台にあって、西部にないモノ」は、たしかに、そうだよね、うんうん。
>
> ただね、彼の『エリート』の『定義』はやっぱり、なんか、違うんだよなぁ・・・・衆愚に陥る、ってのはそれだけで、もう、エリートじゃないんですが・・・・(厳しいようですが)
> それと、「みんなが任せることができるエリートがきちんと育つ社会にしようと考えなくてはいけない」ってことは、彼自身が『たわごと』と言った「。みんなが賢くなるように頑張ろうという」事に他ならないのでは?と思ったんですが(汗)
>
> こういう話、待たしましょう!と言うか、それ以前に、まず、飯食いに行きませう(ブログを私信に使わないよ~に!ってか:爆)
【Re: タイトルなし】
> 『待たしましょう』、じゃなくって、『また、しましょう』でした(滝汗)

これもまた、なんとなくある種「いい感じ(漢字)」ですよね(笑)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

