2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


24日にアップする予定だった南国旅行記。
ところが旅行から帰宅すると職場では怒濤の仕事が待っていた。
毎日へろへろになり、帰宅するとバタンキュウの日々。
おまけに一昨日から昨日にかけては職場に泊まり込み。いわゆる宿直業務ですね。
ようやく今日になってブログアップする余裕が生まれました。。。


さて旅行記を。

南国沖縄に二泊三日のリフレッシュ旅行。
もう20年も貯め続けたAmexのポイントをJALのマイルに換えたのが昨年。
マイルの有効期限は3年間なので使ってしまおう第1弾ということで選んだのが沖縄。
幸い永年勤続記念で旅行券をもらったのでそいつをホテル代に充当。
そんなわけで「あご・あし・まくら」のうちで「あし・まくら」はロハで行ってきました。

第1日目。
昼前に到着し、レンタカーを借りホテルへ。
昼食はA&Wでハンバーガー。
前回沖縄を訪れたときはA&Wに行き損ねてたので雪辱戦ということでここへ。
普段ファストフードはほとんど行かないのですが、僕の印象としてはマックよりも美味。
しかもルートビアがおかわりし放題。まあルートビアについては好き好きがあるでしょうが。

食事の後、ホテルへの行きがけに「儀保まんじゅう」へ立ち寄りまんじゅうを購入。
gibomann.jpg
蒸しまんじゅうです。中はわりとジューシーなこしあん。
赤い「の」の文字は買ってから書いてくれる。
包んでいる葉っぱは「月桃」の葉。とても良い香りがする。
ホテルに到着し、まんじゅうを食べて、しばし昼寝。


昼寝後、料理教室に向かうべく牧志へ出発。
この料理教室、1回完結のシングルコースで琉球料理を習うことが出来る。
おおっこれはいいなあ、ということで出発前に予約しておりました。

牧志へ「ゆいレール」で。
yuirail.jpg
那覇に来たら絶対に乗ろうと決めていたもの。
モノレールですので、中は広く、新しいこともありとてもきれいな車両でした。
首里から牧志は230円也。
kippu.jpg
牧志へ到着し、国際通りへ。
実は小生、国際通りは初めて。興味津々で歩きます。
目指すは「てんぶす那覇」という建物。早々に見つかり、中を探検。
料理教室が開かれる3階を探索し、興味本位で4階へ。
すると4階のホールでは
「NHK-FM」の公開生放送「サタデーホットリクエスト」の収録を行っているではありませんか。
入り口の係の人に
「入れますか?」と聞いたら「入場券ありますか?」
「無いんです」しばし黙考の後「いいですよ、どうぞ」
そんなわけで見てきました。
FM.jpg
「Glean Piece」というデュオのライブの直前に入り、終了したところ(18:30くらいかな)まで楽しみました。
「生」杏子、「生」AKINAもみました。
AKINAさん沖縄出身ということで親御さんも来ておりました。似ていたなぁ。
さっきサタデーホットリクエストのHPみたら、
僕たちが退出したにゲスト全員と会場とで「星のかけらを探しに行こう」を歌ってるじゃありませんか。
無念だ~!!。私この歌好きなんだ。。。。。

さて会場を出た後にちょいと国際通りを探検。
「塩屋」さん(まーすやー)があってついふらふらと中へ入ってしまう。
そしたらいろいろな種類の塩が置いてあり(なんと120種もあるそうだ)
いろいろと味見して堪能してたらあっという間に料理教室の開始時間がせまり
慌てて飛び出し再び「てんぶす那覇」へ。

料理教室、「ヨンナーフードクッキングスタジオ」いう名称。
「嘉陽 かずみ」さんというとってもチャーミングな方がやっていらっしゃる。
この日のレッスンメニューは「味噌ラフテー」と「ゾーイソーメン」。
講習費用は材料費込みで一人3000円。とてもお値打ち。
基本的に4名以上でないと開催しないとのことでしたが、
私たちの回は3名で開催してくれました。
私たちの他のもう一人は地元の常連さんらしく、
もしかすると講師の先生が開催するべくその方にお声をかけていただいたんじゃないかな、なんて
そんな気配がいたしました。
そう思ってしまうようなとっても心配りが行き届いた素敵な先生。
講習内容も単に調理方法だけでなく
料理の背景や琉球料理・風習など様々なお話を伺うこともできとっても充実した内容。
あまりに充実、そして調理に没頭しすぎて写真撮るの忘れたくらい(無念)。
作り上げた料理もとても美味しかった。
もっといろいろと書きたい内容もあるのですが、HPを見ていただくことにしましょう。
ヨンナーフードクッキングスタジオのHPはこちら。http://www.yonnerfood.jp/


この後国際通りの「ヘリオスパブ」へ行き地ビールを堪能。
ヘリオス酒造は泡盛の蔵元だけど、地ビールも醸造。
ここで「ラガー」「ヴァイツェン」「ゴーヤ」を飲む。
「ラガー」はなんか独特の匂いがあり変わった味わい。
「ヴァイツェン」はふつうのヴァイツェン。
一番美味かったのは「ゴーヤ」。とっても爽やかな味わい。軽やか。
沖縄の湿度にとってもマッチしてる味わい。
ビールを飲みながら海ぶどうとジーマーミ豆腐を食す。
heriosu.jpg


ヘリオスで地ビール堪能後、路線バスに乗ってホテルへ戻り、バタンキュウ。

長くなってしまいましたね。続きはまた明日以降に。
本日は名フィルですし、明日一気に二本アップできるか!というところなのですが、
今日名フィルの後にお泊まり宴会だからなぁ。。。。明日アップできるか微妙ではあります。
それではそんなところで。


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

