2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


14日・15日と友人が八ヶ岳に招待してくれたのでお泊まりに行ってきた。
友人はふとした事から八ヶ岳をいたく気に入り、縁ができ、
定年退職後は現在の居住地と八ヶ岳と半々に生活するべく別荘を建てたのだそうだ。

まったくうらやましい限りである。

今回はその別荘に、招待してくれた友人も含めて5人でお泊まりということになった。
日常をしばし忘れて美味いものを食べ、美味しい酒を飲み、
満天の星や富士山、甲斐駒ヶ岳を眺めながらの語らい・・・と本当にリフレッシュできた。
良い時間を過ごさせてもらった

と、こんな個人的なことをここで書いてもしょうがない。
で八ヶ岳に行った際に立ち寄ったお店のことを。

行きがけに小渕沢の「井筒屋」といううなぎ屋に立ち寄り食事をした。
大いに評判が高いお店のようで、友人が予約をとる際に
「11時に来てください。11時を10分以上過ぎたら予約は無効になります」と言われたそう。
すごい混む店なんだろうなぁ、と思っていたら、ホントに凄い人だった。
僕たちは11時ちょうどに二番目のグループ(!)として入ったのだが、
(30分も前から待っていた。寒かったので向かいの酒屋に入ったらこれが素敵な店だった。
 このことはまた稿を改めて記す)
出る際には食べ終わる頃には待ち行列が出来ていた。凄いものである。

さて僕はそこで「甕塩うなぎ」というものを食べた。
関東風のうなぎの白焼きに「特製山椒塩」とレモンを搾り食すもの。
当然鰻の下には白ご飯がある。つまり「甕塩鰻どんぶり」ということだ。2200円也。

口コミ見ても、並ぶ人の数を見ても、ものすごく評判の高い店のようだが、
残念ながら僕の口には合わなかった。僕にとってはまずかった。
白焼きが生臭いのである。
ついてた特製山椒塩をたっぷり振りかけても、レモンを搾ってたっぷりかけても生臭い。
白焼きは選択ミスであったのだと思った。
でも友人が二色どんぶりのようなもの
(重が二つに仕切られていて、片方が蒲焼き、もう片方が白焼き)
それを頼んだので蒲焼きを一口もらったのだが、これもそう美味くなかった。
こちらの白焼きは、まるで「櫃まぶし」をまねしたようにネギとわさびがかけてあった。

ただ鰻は「ふわふわ」ではあった。
しかしなあ。「ふわふわ」っていうのは鰻の評価として大事なことなのだろうか?
普段関西風を食しているのでふわふわは食感としてはおもしろいが、
肝心の鰻がくさかったりまずかったりしたらどうしようもないと思うんだけどな。
そもそもしっかりと蒸せば鰻柔らかくなるんだし。

しかもテーブルの上に醤油差しに入れた「蒲焼きのタレ」が用意されてるんだ、この店。
これに衝撃を受ける。
蒲焼きのタレをお好きなだけお使いください、ということなのだろうが
蒲焼きのタレってそんなものなのか?
とんかつソースと同じものなのか?テーブルの上に置いてあるものなのか?
関東風のうなぎ屋さんはみんなそういうものなのか?
蒲焼きの鰻のタレって甕の中にあって
焼かれた鰻を浸すたびに鰻エキスがドンドン加わってうまくなるものなんじゃないのか?
このテーブルの上にあるのはなにさ?

鰻が口に合わなかったので、こんなことまで思ってしまった。
おっと鰻だけじゃない。ご飯もそう美味くない。
そうだ、鰻もなんだかあったかくなかったぞ。

すいません。友よ。せっかく予約してくれたのに、僕にとっては美味しくなかったよ。ごめん。
仮に1000円でも遠慮する。ごめん。
もともと東国育ちの僕は関東風の鰻も大好きなのだが・・・無念である。
二度と行かん。

ああ、こんな事書いていたら「やま平」に行きたくなってしまった。
しょうがない、嫁さん誘っていくとするか。
あ、ちなみに「やま平」の鰻は井筒屋の10000倍美味いと思うぞ。あくまでも僕にとってだけど。
やま平の鰻丼・鰻重はふたを取ると湯気が立ち上って、「ハフハフ」しながら食べるんだから。








【】
やま平、行きたいっす!!(ってそれ、どこ??:爆)
無類の鰻好きより(^ ^)
【Re:くうがくん】
やま平、刈谷の美術館で小松崎茂にやってたとき行き損ねちゃったんだよね。
確か臨時定休日で。
また誘います。
美味いぞ。ホントに。
こんなとこに書いてて何だけど、一切情報出さない店だし。


> やま平、行きたいっす!!(ってそれ、どこ??:爆)
> 無類の鰻好きより(^ ^)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

