2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


アメリカ合衆国からやってきた郵便。よく見るとAmazon.comからの荷物。
おおっ来たか!とさっそく封を切る。
少々びびりながらよーくタイトルを眺めてみると・・・よかった。あの曲が入ってた!!
と、いうわけでルドルフ・エッシャー/Musique pour l'esprit en deuilの別音源をめでたく入手

essya-1.jpg


しかし今回は苦労したなぁ。

得意のamazonUKで探すと、あるにはあったが135ポンドが一点と33.92ポンドが一点。やたら高い。
しかも安い方は「Concerto for String Orchestra/Musique」と表記されていて
肝心の「Musique pour l'esprit en deuil」が収録されてるかイマイチ確信もてず。
そこでドイツアマゾン(amazon.de)で探す。
めでたくマーケットプレイスで発見。8.88+3ユーロ。ふうむ、1500円弱か。
じゃあここで買おうかな、と手続きしてたら国外に送れないとのメッセージ。
残念。じゃあドイツアマゾンの本店(っていうのだろうか?)で。18.48ユーロなり。
2300円くらいかな。これなら・・・と思って手続きしてたらなんと送料が14ユーロ。
合算したら4200円。残念ながら断念。
もしかしたらと思い米国アマゾンで検索してみる。
あるにはあったが、英国アマゾンと同じ「「Concerto for String Orchestra/Musique」。
マーケットプレイスで出ていた値段は送料込みで$17.83。
この時のレートは1ドル92円くらい。日本円に換算すると1700円弱。
肝心の曲が収録されているかはやはり謎だなあと思うも、値段もそう高くないからえいっと注文。
で、冒頭の場面となるわけです。

こんな具合にはるばる海の向こうからやってきたCD。
レコーディングデータを確認すると1988年から1991年にかけてのライヴ録音。
Musique pour l'esprit en deuilは1991年2月24日の録音。

そしてそしてなんとさらに興味深いことを発見。
この写真で確認できるでしょうか。
essya-2.jpg

なんと広上淳一がこの録音に参加していたのです。
5曲目の「Summer rites at noon」という曲、
サブタイトルにはfor two orchestras facing each other とつけられていて
二つのオケが演奏する曲。
一つはリッカルド・シャイーが振って、もう一つを振っているのが広上淳一。
なんだかもの凄い発見でした。
この曲、録音は1988年10月6日。若き日の広上氏の貴重な記録です。

ところが、
某巨大掲示板の情報によるとこの曲こんないわくがあるそうで。

「このCD同一レーベル・同一品番・同一ジャケなのに、何故か途中の
 プレスから1曲収録曲目が減った
 リッカルド・シャイー指揮コンセルトヘボウのライヴ音源で、
 初期盤(3曲収録)は、3曲目に「Summer Rites at Noon」という作品が入っていたのだが、
 この作品の「第2オケ」の指揮者に未承諾で商品化してしまったらしく、
 後のプレスから、2曲に減った。」

これが事実とすると、とっても貴重な音源を入手したことになりますねぇ。
 
さてこのアルバム、しばらく聞き込もうと思ってます。
その後感想をブログにアップしましょう。

本日書く予定だったベイヌムの幻想についてはまた後日に記したいと思います。
ぱっと聴きの印象は「5楽章はまるでフィッシャーみたい??」
そして、なぜか、突然、今度の土日にはパンを焼くぞ!と決意してしまったのでした。
幻想聴いて、パン焼きだ。


【】
何で、いきなり、パン焼きなんだよぉ(爆)・・・・・って、わんばんこです!相変わらず、コアなCD収集してはりますなぁ(^ ^;;)ええ感じです!

【くうが君】
いやいや、CD聴いてぼうっとしてたら、
パン焼かなきゃなんて突然思っちゃったわけなんですわ。
昨冬はわりとたくさん焼いたんだけどね、そういえば最近焼いてなかったなあ・・・と。
ずぼらなんで「白神こだま酵母」で焼いちゃうんだけどね。わりと美味いのよ。
そもそもワインに合わせる好みのパンがなかなか無くて焼き始めたんだけどね。
美味くできたらまたそのうちに持参するわね。

> 何で、いきなり、パン焼きなんだよぉ(爆)・・・・・って、わんばんこです!相変わらず、コアなCD収集してはりますなぁ(^ ^;;)ええ感じです!
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

