2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


北海道缶詰仕事中に携帯電話に不具合が生じる。
まあ北の大地だしな、とわけのわからん納得によってほっといたが
自宅に帰っても不具合変わらず。

しようがないから機種変えることに。
いままでの機種に機能的には全く不自由してなかったのにとちょいと不満。
しかし、変えるとなるとスペック調べたりしてちょいとばかり「プチ・メカ好き」な面が出現。

出かけるのが面倒でオンラインで購入。キャリアはソフトバンク。
しかし僕としてはソフトバンクに加入した覚えは全くないのだが・・・
老いぼれつつある脳髄の中では、僕のキャリアはいまだにJ-Phon。
現在壊れつつある携帯にはVodafoneと記されてるし。


本日北海道で購入してきたチーズを食す。
hokkaido2.jpg
千歳空港の売店を物色していたら、このチーズが「買って買って」と僕に囁いてきた。
囁かれたらほうっておけない。その売店で売ってる全ての種類を購入。

帰宅して調べてみたら、とっても良さそうな作り手。至極満足。
作り手は帯広の香林農園さん。

さて本日は山羊のチーズを食す。
赤いラベルの「テレアイーネ」。

羊乳から作られているので当然といえば当然なのだが、
スペインのマンチェゴチーズによく似た味わい。
僕がいままでに経験したどのマンチェゴよりもこのテレアイーネはより熟成感のある味わい。
熟成感もあるし、とっても良い意味でより手作り感があり農家感を感じる味わいなのである。
とっても「当たり」。
明日は蜂蜜と合わせて食してみようと思う。

ブログを書きながらマーラー交響曲第1番。テンシュテット/シカゴ響のライヴ。
こんなことを書くと、またO君に「テンシュテット好きだねえ」と言われてしまうかなあ。

しかししかし、である。
ブラスセクションはもう筆舌に尽くしがたい。
ジェイコブズいなくてもチューバは凄い。
ハーセス大明神のトランペットについては書くまでもないし。
そのハーセス大明神が吹きすぎでピッチちょいダレるが凄い。終楽章のコーダのあたりから。
DVDみると顔を真っ赤かにして吹いてる。凄いのだ。そんでたれてる。あのハーセスが。
シカゴのスーパー演奏力とテンシュテットの凝縮された解釈が合体するとこんな演奏になる!!
もう言葉を失う。これを生で聴いていたら腰が抜けてしばらくは放心状態になるだろう。ホント。
そんなCD。
icon
icon
HMVでなんと1300円なり。これでいいのか?っていう値段です。

以前にも書いたかもしれないけど
終楽章のコーダ終盤で「何でこんな音するんだろ?」ってとこがあった。
DVDみたらホルンがスタンドでベルアップして吹いていた。
「あの」シカゴのホルンセクションが、である。
凄いのなんのって、想像つくでしょうか?皆さん。

いま聴いたけどやっぱり凄かった。思わず笑ってしまうしかないくらい凄い。
人間極限になるとやっぱ笑うのか?


【お約束】
お約束・・・・テンシュテット好きだねえ。

件のCD ドボ8聴きました。 いいねえ!
と言っても今まで持ってたのがセル&クリーブランドの1枚だけだけど。
冒頭の音の満ち引きから引き込まれてここのところ頭の中で
ずっとこの曲が流れているよ。

名フィル2月定期3階後ろの方で聴きます。
都合が付きそうとわかってから急いで電話購入したけれど
売り切れ間近だった・・
次の日はアマオケ(名大OB中心のオケらしい)でプロコのロミジュリとシェエラザードを聴いてきます。
【Re: お約束】
なかなかだったでしょ、テンシュテットのドヴォ8。
スメタナはいかがでしたか?おぎ君にとっては。

さて名フィルは土曜ですか?
もし土曜で、後に予定など無ければ飯でも食いませんか?


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

