2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日一昨日、昨日とはうってかわっていい天気。
きれいな青空が広がっていました。
整地作業も今日ははかどるのかな。

今日のネタは「建築士さんとの家づくり」。
ハウスメーカーとかと何が違うのか・・・ということを書こうと思ったのですが、
よく考えてみたら、ぼくはハウスメーカーで家を造ったことがないので比較できないんですよね(爆)

そんなわけで「ぼくの場合のケース」ということで書こうと思います。

最初建築士さんに「こんな家が建てたい」リクエストをいたしました。
このリクエストは「もう欲望のおもむくまま」(笑)のもの。

「廊下のない家」「風の流れがある家」「光あふれる家」「吹き抜けがある家」「坪庭がほしい」
「寝るのは二階」「二階はプライベート空間、一階はパブリックな空間に」
「CDや本があふれるほどあるのでそれを収納できるように」
「料理には大好きなので大きいのキッチン」「寝室は和室」
「一階にも和空間を一部屋。ただし典型的な和室じゃないほうがいい」
「バルコニーがほしい」「テラスがほしい」「友人たちと宴会をよくやるので、そんなこともできるように」「風呂とトイレはゆったりと。風呂はユニットはイヤです」「一階の和室は他の空間と区別できるように高く。その高さを収納に利用できるように」「大騒ぎするから、そのあたりの配慮も」「CDはガンガン聞きます。クラシックからロックまで何でも。音量を近所にあまり気にせずに済むように」「自然素材をたくさん使いたい(いろいろと目星はつけてあります)」
・・・とこんな感じの事を。

しかし無茶なリクエストでしたね・・・


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

