2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


過去に書いた記事の訂正をします。

名フィルこと名古屋フィルハーモニー交響楽団のアダムズ/高速機械で速乗り(Shortt ride in fast machine)の評について(12月21日のブログ

先ほどベルリンフィルのジルヴェスターコンサート視聴しました。友人に頼んで録ってもらっておいたんです。

名フィルのアダムズ、熱演でした。よく演奏していました。
ベルリンフィルよりも好演だったかもしれません。ただし、パワー不足(特に管楽器)は否めませんが。

ベルリンフィルと比較しての感想訂正です。
でもナクソスレーベルのオルソップ/ボーンマス盤に比較すると切れ味が・・・・
と、これは録音の魔術だろうか?と呻吟。

でも、マエストロ下野はこういう曲、やはり苦手なんだとラトルの指揮をみていっそう強く思った次第です。


ベルリンフィルのジルヴェスター視聴の感想数点。

・オケメンバーがいつもと違う。特に管。みんな休暇か?

・バリトンの歌手上手い。ブラヴォ!

・ポーギーとベスについて。
この日のベルリンフィルの演奏を聴いて、ポーギーとベスの最高峰はやはりマゼール/クリーヴランドの全曲盤だと再確認。
703.jpg

この日のベルリンフィルとは段違い平行棒的に違う。
バーバラ・ヘンドリックスと比較することが酷だろうか。
ちなみにマゼール/クリーヴランドの全曲盤、ながらく廃盤扱いだったが現在復刻が出ている。
興味ある方はこちらをクリック

・コープランドの「古いアメリカの歌」からの数曲は珠玉の出来。
中にはアパラチアンの春でも使ってる曲がありましたね。

さて本日は正月に作った「鶏ロール」「のし鶏」をつまみに帰宅後一献。
酒は山名酒造の「奥丹波」、宮坂醸造の「真澄 あらばしり 生酒」、あさびらきの「蔵出し大吟醸生原酒」。

どの酒もそれぞれに美味いが、今日の僕の好みは山名酒造。

この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

