2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


樽の床、採用までに紆余曲折がありました・・・・というのが先日のblog。
「紆余曲折」と書きましたが、外面的には何もなかったのです。
僕の中だけで「紆余曲折」あっただけでして
家づくりのパートナーとして、一緒に歩んでくださっている建築士さんは
そんな迷走気味の僕をしっかりとサポートしてくれました。

「紆余曲折」の中身は元気ビルダーさんもコメントくださったようにコストでした。
なんたって1㎡が16800円~ですからね。
我が家はフローリングが44㎡ほどの設計。計算すると・・・でした。

第1回見積もりがでた時点で、根性なしの僕はすぐにチビってしまい「考え直す」宣言。

嫁さんが「いいの?後悔しない?」とプレッシャーかけてきましたが
「いいの。我慢する。金ないんだから。」と強がりを言い続けるワタクシ。

そんな頃に夫婦で旅行に行ったんですよね。

旅は北海道の小樽へ。バースディ割引を使ってお安くお安く。
で、酒飲みの僕としては当然(笑)小樽のすぐ隣の余市のニッカ工場へ足を運んだのです。

そしたらあるじゃないですか!

樽の床をつくっている「クドウ」の家具の面々が。
もちろん樽材を使ったモノ。
そこで対面するまで忘れてました、樽材はニッカのウィスキー樽だってことを。

実物を見ちゃうと・・・やっぱり いいんですよね

旅先で嫁さんと話し合い、帰宅してすぐに建築士さんに「やっぱ樽の床使います」宣言を。

金は何とかなるでしょ、今も算段を考えている最中ですが

小樽へ行きたいと行ったのはうちの奥さんでした。
旅先で樽家具に出会ったのも何かの縁だったのでしょうね。

そんなわけで我が家は財布の事情もあんまり考えず(こんなことでいいのだろうか?
樽の床を使うことにしたのです。


▼続きを読む▼

【フローリング、いいですなぁ!】
ワイン買うてる場合やないってば(笑)
フローリングの方が大事だって!(^ ^)
財布の事情?何とかなるって(←無責任発言です:スマソ)
ワインは代わりに飲んどいてあげるからさ(爆)
【うげぇ】
ワインをAEくんに売っぱらおうかしらん(爆)

ま、もう買えんからな。大事にとっておこうっと・・・
【Re: 樽材のフローリング その2】
樽材のフローリングはオススメですよ!あ、はじめまして。
いいフローリングは確かにお金は高いですが、これから住み続けることを考えればいいものを入れてしまったほうが後々を考えるとよかったりすることもしばしばですね!
【Re: 樽材のフローリング その2】
はじめまして。コメントありがとうございます。

住み始めてもうすぐ2年になろうとしてますが、
樽材のフローリング「抜群にいい」です。
この時期から夏にかけて、素足で歩く感触が、もうとっても気持ちいい。
住み始めて、ついてしまう傷も、すてきな味に変化しています。

最初は、高いなぁ・・・と正直思ったのですが、
今となってはホントに良かった、と感じています。
アークシステムズさんのお書きのように、いいフローリングは確かに高いですが、
後々のことを考えると、安いものだと思います。


この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

