2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


大変遅くなりましたが、函館の旅レポートその1です。
書きかけでほうっておいてあったんですよね、実は・・・

さて北国で育ったせいか、年に数回、無性に「北の空気」を吸いたくなります。
今回もそんな気分だったときに「格安」のツアーを見つけちゃいまして、
嫁さん孝行もたまにはしなくちゃなあ、なんて思ってたこともあり
即座に申し込んじゃいました。
二泊三日で3万円ちょい。
もっとも・・・・・・これは株主優待7%オフ(全日空です)を使った価格なのですけどね。
そした12月に到着した全日空の株主優待券を
一枚6000円弱で四枚ほど売っぱらって旅費の足しにしましたので、
一人およそ18000円で函館まで行くことが出来ました。

さて今回の旅の目的は

・北国の空気を思う存分吸ってくる

・函館でクリスマスのイベントやってるらしいから見てくる。

・美味いものをしこたま食べる。

・自己研鑽(博物館めぐりなどなど)。

では時系列順にレポートしていきましょう。

12月24日中部国際空港セントレアを出発します。

まずは近くの駅の駐車場に車を止めて(1日600円)そこからバスで空港へ。750円也。
空港でウインドウショッピングを楽しみ、飛行機を見物して昼食をとりました。いたるところ混んでいましたので、比較的にすいていた「鈴波」でランチを食べました。1000円だったかな?
鈴波は名古屋では「粕漬け」で有名なお店。
まだまだ時間があったので、ここぞとばかりに「ゴールドカード」のラウンジへ行きました。
こういうところで年会費の元を取らんとね。
コーヒー飲んで、おつまみ食べて、NUMBER読んで・・・と一時間ほど時間をつぶして搭乗ゲートへ。

・・・飛行機の影も形もありません・・・・

アナウンスをよく聞いてみると「札幌千歳空港悪天候のため名古屋到着が遅れます・・・一時間ほど遅れて出発します・・・」だって。

う~~ん、もうちょっと注意深くしておけば、ラウンジで時間がつぶせたのに・・・と悔やんでも後の祭り。
しょうがないから搭乗ロビーでボウッとしておりました。

一時間遅れで飛行機は無事出発し、何事もなく函館空港に16時過ぎに到着しました。着いてみると函館はもう夜の帳に包まれていました。

さっそく空港カウンターでクーポンを受け取って、バスに乗って函館駅まで。乗車賃は300円也。
駅に着きますとホテルは目の前。
っていうより、おいおいここ函館駅か?!って位の変わりよう。
もっとも僕の函館駅記憶は10年前。
でもなあ、旅情はぜろだな函館駅。街に暮らすヒトはイイだろうけどな。旅人は勝手なことを思うもんであります。

ホテルについて一服して、さっそくクリスマスイルミネーション「函館クリスマスファンタジー」の見物にテクテクと出かけました。
irumi1.jpg
irumi2.jpg
物凄いヒト・ヒト・ヒト。ヒトの嵐です。
どこからこんなに現れるのだろう??と思うくらいのヒトです。
もっとも僕達もそのうちの一人なのですが。
到着したときにはまだメインのクリスマスツリーには灯りは点灯しておりません。
みんな今か今かと待ち望んでいる状態。そうこうしているうちに地元のFMラジオがイベントを盛り上げながら点灯の瞬間が訪れました。

irumi3.jpg
irumi4.jpg
おおっきれいじゃん!!
カナダから来たという巨大な樅の木にイルミネーションが灯されました。海に浮かぶライティングされたクリスマスツリーは本当に美しかったです。
ヒトビト達はみんな携帯でバシャバシャ。おいらもデジカメでバシャ。
そうしたら花火まで打ち上げられるではありませんか。
irumi5.jpg
こいつも皆さん携帯でバシャ。おいらもデジカメでバシャ。ブレブレですけど。

冬空の打ち上げ花火ってイイもんですねぇ。
寒くなってきたのでホテルへテクテクと戻り、お楽しみの夕食へ向かいます。
夕食についてのレポートはまた後日にいたしましょう。



この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

