2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


一週間空いてしまいましたね、ブログの更新が。
油断するとすぐこれです。・・・

さてこの一週間に起こった出来事を徒然に書いていきましょう・・・

23日。名フィル定期に行きました。
指揮はサミュエル・ウォン。
演奏曲目は
●アレクシーナ・ルイ: 鳴り響く大地〈日本初演〉
●チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調
●ドヴォルザーク:交響曲第7番ニ短調 作品70
ヴァイオリンソロは島田真千子さんでした。

ちょいと用事がありまして、それを済ませていたらなんと開演時間に間に合わず。
一曲目は聞けませんでした。

二曲目も一楽章はロビーで聞くことに・・・
「なんだかヴァイオリンもオケもイマイチだなぁ」なんて思ながら
二楽章からホールの中へ。
二楽章からは印象がガラリと変わりまして、ヴァイオリンもよく鳴り、重厚な演奏ぶりに満足。
印象の変化はロビーで聞いたせいなのかなあ・・・なんて思い、
最初から中で聞いていた友人に確かめると、
「二楽章からガラリと変わったよ・・」とのことでした。

三曲目。指揮の堅実なリードぶりが印象的でした。この曲を聴くのは初めてなのですが、
曲自体の印象は、まぁこんなモンだろという感じです。
やっぱメジャーには聞かれないよなという作りに思いました。
指揮のサミュエル・ウォンは「アメリカの指揮者」と言う印象。
とってもすっきりと、乾いた(良い意味で)演奏をしてくれました。
夜は久しぶりに金山の「すし 一俵」へ。
僕のお気に入りの店です。友人と散々飲み食いしました。
このお店の素晴らしさについてはまたあらためて書きましょう

24日は普通に仕事??、違う違う。
25日に催しがあって、その準備で朝から仕事だったんだ。
そういう私の通常勤務は13時から22時。
肉体労働をして疲れた一日でした。

で25日は催し物で一日勤務。夜は職場の忘年会でした。
二次会で行った大府駅前の洒落た感じのお店が良かったです。
ここで僕はハウスワインのサンジョベーゼを飲みました。
ちょい酸味キツし。

26日。嫁さんが午後に「福祉住環境コーディネーター2級」を受験に行くとのこと。
その間に料理としようと午前中買い物へ。
牛すじの煮込みと叉焼を作るべく材料を仕入れにいきました。
昼ご飯は岩手から届いた新そばを堪能。

嫁さんと嫁さんの友人を試験会場に送っていきさっそく調理開始。
叉焼ですが材料を大きな固まりのまま焼いてしまい、
火がしっかりと通らずレアに仕上がってしまい
「中華風ローストポーク」になってしまいました。
でも美味いんですけどね・・・と負け惜しみ。
牛すじは成功。
嫁さんの友人にお茶を飲んでいってもらうために、掃除などをしてからお迎えに行きました。
夕食は「すき煮」を作ってお義父さん宅へ歩いていってテレビを見ながら食事。
我が家はまだテレビ映らないんです。
新そばと一緒に届いた「あさびらき」の新酒を飲みながら食べました。

翌27日は私は代休。一日のんびりとしました。
車に乗ってふらふらと出かけ、
以前から気になっていた阿久比の手作りソーセージ屋さんの「kobold」へ立ち寄って
ベーコンやソーセージなどを購入。今日あたり食べてみようかな。

28日。何事もなくお仕事。
29日。今日ですね。

そんなこんなの一週間でした。

お家の話は、また明日以降に書きましょう・・・・

そういえば、このblogに最近出来た「タイマー投稿」機能は素晴らしいですね。
これも日中に書いて夜に投稿出来るように予約しています。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

