2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


我が家の
ニッカウィスキーのバレルオークで作られているビオフロアですが
先日ワックスを塗りました。
貼りしてから半年くらい?かな・・・なんて思いましたので
ワックスをかけた次第です・・・

▼続きを読む▼

【こんばんは!】
無垢材ですか?
無垢材の床ってどう手入れしていいか悩んでたんですけど、ワックス塗る前は拭いたりしてるんですか?水ぶきはよくないかなあと思って掃除機だけなんですが…
【to house3さん】
おはようございます!・・・もうこんちわ、かな?
いらっしゃいませ、house3さん。
また来てくれましたね(^.^)

さて樽の床は無垢材ですね。
もともとの原材料はウィスキーの樽ですが
これにはホワイトオークの100年物以上を使っているそうです。

手入れですが、我が家は普段の手入れは「あちこちふきん」を「オールラウンドモップ」に取り付けてから拭き。
週に一度はこのblogに書いた「リボス」の「グラノス」を水で薄めて、モップで拭いています。
「グラノス」ですが「薄めて使えば、汚れ落しにも使える」自然塗料ワックスですので、安心して使っています。

グラノス関連、こんなページがありました→http://www.refineurawa.com/new_page_60.htm
この記事を読んでみると「しぜん素材のスッピンのパイン材にあう」ワックスらしいですよ。house3さんのとこにぴったりかも・・・


【そういえば・・・】
この「フローリングの友」の回のblogを読んでた友人が、
「モップも良いけど・・・ウチはこれを使っています」
http://www.robomop.jp/なんてメールをくれました。
友人は「すっごくべんり」と大主張していましたが・・・

購入するかどうか思案中だったりしま(爆)
【】
情報有難うございました!!検討してみます!!
この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

