2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は寒いですねえ。
僕の住んでる愛知県名古屋の隣市では朝の気温が-1度。
こんな日は我が住まいである官舎は呪わしいくらい寒いのです。
トイレに行くと息は白いし・・・早く暖かい家に越したいです
コンクリもろだしの壁はなぁ・・・

てなわけで今日は我が家の断熱のお話を。

断熱は研究しました。だって寒いのイヤですもん。
という私は幼少時に青森県下北半島育ち・・・

世の中には断熱の本っていっぱいありますよね。
本屋に行くと目移りしちゃいますよね。

☆工法の違いで外張断熱と充填断熱
☆素材の違いでウレタンフォームやグラスウール、バイタルウールにロックウールに・・・おおおっ!もっといろいろあるんだろうなぁ・・・

それぞれの長所を歴々と記してある単行本が並んでますよね。どれも「それなりに正しいんだろうなぁ」と僕は思っております。

で、我が家は何を選んだかというと、

「セルローズファイバー」でした。

その理由は・・・

・セルローズファイバーが調湿・防音にも優れた断熱材であるらしいということ
・セルローズファイバーが断熱性能に大変優れたモノを持っているらしいこと
(これは条件としては当然でしたね 汗)

セルローズファイバーはまずは船瀬俊介氏の著作で初めて知りました。
そこから山本順三氏の著作
・・・彼の著作の内容は文旨がアチャコチャいったりしてるので今ひとつ内容がわかりづらいのですが、それがゴーストライターの手が入ってない証拠ですかね(笑)・・・
彼の著作は当然「セルローズファイバーをウルトラ推進」で貫かれていますので、
もうちょっと調査。

ある本には「粉塵が舞う」とかありますし
「いい家がほしい」にいたっては地獄に堕ちろ的な批判ですよね
(これについては山本氏とお互い様なのでしょうが)
悪い評価もいろいろでした。

逆にこんなサイトや実際に住んでみた人の感想(セルローズ・ファイバーという断熱材について考えるなども
それからこんなスゴいのも(農林水産省の第6回食品環境専門委員会の議事録)ネット上にはありました。

いろいろと悪い評価と良い評価どう考えたらいいのかを
悩んだ挙げ句の到達地点がセルローズファイバーということでした。

いろいろと読み込んでみると、
セルローズファイバーについてのほとんどの批判は
「セルローズの機能そのもの」についてのものではないと僕は感じました。
だったら機能重視でセルローズだ!
僕にとって調湿機能や防音機能がとっても魅力的でした。(家の中でラッパ吹いたりしますので)

実は依頼することになった建築士さんはセルローズの使い手。
そんなことも彼に依頼する大きな要因となりました。

このあいだ、彼の設計した家を見学しに行くと・・・暖かかったんですよね、ホントに。
使用していた暖房器具はエアコン一つのみ。
それなのに家中が柔らかな暖かさ。
吹き抜けがある家なのに、隅々までが暖かいんです。
外は冬の雨です。

正直びっくりしましたね。すんげぇと思っちゃいました。
同時に「へへへ・・・よかった」とも。

でも実際に住んでみてからどうなるか?それはわかりません。
それについてはまたこのblogで正直な感想を掲載しようと思います。

それでは。今日も長々とありがとうございました。

この中で日本セルローズファイバー工業会専務理事が以下のような発言をしています。

「~~前略~~
 それから、一番最後のページに、
 この20何年の間に認可をいろいろ取ってまいりましたが、
 私がやりました仕事の中で、富士山の測候所がありますが、
 これがすごい結露でございまして、大成建設と一緒になって、
 ヘリコプターで材料を上げて、
 この結露をとめたというのは非常に快挙だったと思います。
 古い建築物をそのまま残したい、
 しかも、寒いところであれば燃料を節減したいということで、
 日光の金谷ホテルであるとか、軽井沢の万平ホテルとか、
 こういうところを施工いたしまして、
 古い建築物をそのまま残して、なおかつ、冬期間の燃料を節減する、
こういうことでセルローズはお役に立ってきたと考えております。
~~後略~~」



【】
セルローズいいですね。
我が家も昨年、新築しました。
この、冬も快適です。
ただ、外断熱との組み合わせで
ダブル断熱ですが。
でも、セルローズ一番です。
がんばっていい家建ててください。
【ご訪問ありがとうございます】
オーパス澤田さん、ご訪問ありがとうございます。
HPの方も拝見させていただきました。スゴく精力的な活動をなさってますね。これからもご活躍を!

さてやっぱりセルローズファイバーはあったかいですか!
よかった~~!!と思っています。
でもダブル断熱もスゴいですね。
さぞいいんだろうなぁ・・・
この記事へコメントする















今日は、いよいよあの発表。「収入付住宅」の。これ商標登録もした。みんなパックっていかんよ。で、今日来るひとは大大大お得。オーパス商品でしかこの住宅売れない意味わかるの!他社と競合して必ず勝てるロジック話の。で、終わったらまた奴と呑むの。なんか気が合う。あ ...
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。