2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


昨日の午前中、建築士さんと最終打ち合わせをしてきました。
施工をお願いする工務店さんから提出していただいた4回目の見積もりをチェック。

細かな点を建築士さんが精査・確認していただいたものを
説明を受けながら僕たちが確認。
本日最終的にGOサインを出しまして、
来週土曜日にとうとう建築請負契約できる運びとなりました。

建築士さんに作成していただいた我が家の図面、全部で40枚強もあるのですが、
こちらも最終の変更を確認して、図面に最終確認済の印鑑を押してきました。

図面も完成です。

家づくりを決意してから11ヶ月。
建築士さんと契約を交わしてから7ヶ月。
ようやくここまでこぎつけることができました。

酒飲む話も書かなきゃね。
昨晩は友人たちと近所のイタリアンで宴会を。
やっぱ毎日酒飲んでますね(汗)
ワインはみんな持ち寄りでした。
僕は「95のバローロ ブリコロッケ ブリコロッケ」と「96のプピーユ」を持って行きました。
毎日グデングデン。今日は禁酒にしようっと・・・

今日はこの建築士さんとどのように出会ったのか・・・
その出会いの寸前までのお話です。

「施主と建築士の広場」を見つけてから一週間くらい。
どうしようかなあとチキンハートで悩んでいましたが、根性据えて依頼をすることに。これが2005年の3月22日でした。

サイトの説明をよく読んでみると
「依頼したからといって必ずしも契約しなくてもいい」みたいだったので(実際そうなのですが)ちょっと気楽になりました。

依頼する際に簡単なプロフィールやどんな家を建てたいかなどの希望を書くのですが、その際に僕が書いたのは

・木造
・自然志向
・健康にいい家
・廊下が少ない家(廊下はなくてもいい)
・開放感のある家
・一階は洋間中心で、二階は和室で
・二階にテラスがあれば素敵
・防音に配慮してほしい


しかしこうやってもう一度眺めてみると、
この書き方は船瀬俊介さんの影響をもろに受けてますね(苦笑)

さて依頼をしたはいいけど、
こんなボワンとした内容で建築士さんが手を挙げてくれるのかと実は不安でした。

依頼してから2週間後が建築士さんのエントリーの締め切りです。
締め切りの翌日にサイトの主催者の方からメールが届きました。
メールの内容は
「今回12件のエントリーがありました。資料を送付します・・・」

すっごいなぁ~~というのがこの時の思い。

12件もエントリーしていただけるなんてホントびっくりしました。
4~5件くらいかななんて思ってましたからね。
それだけじゃなくて資料が届いてまたまたびっくり。
それぞれの建築士さんからは
・それぞれの家造りに対する考え方やコンセプト
・過去の設計例の写真や間取り図
・僕の希望に対する意見
・費用や完成までのスケジュールの例

などが満載された10ページ以上もある冊子が送られてきたのです。 
それが12冊。ちょっと感激でした。

この時にはもう資料を読んで建築士さんを決めるぞ~~という気持ちになっていました。2005年の4月8日のことでした。

【初めまして。】
初めまして。
コメントありがとうございました。

いよいよですね。
これから家づくりにおいて、工事が始まると、いろいろ大変な事、楽しい事あると思います。

がんばってくださいね。

どんな家が建つのだろう。楽しみです。
また、遊びにきます。

ポチッとクリックしときました。
それではまた。
【kazさんありがとうございます】
kazさんご訪問ありがとうございます。励ましありがとうございます。
kazさんのところのお家素敵ですよね。いろいろと参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いしますね。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールなどはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

